2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画の処方箋】岩明均著「ヒストリエ」

当職は,歴史系の漫画を好む。 さらに,戦争系の漫画も好きである。 歴史×戦争系の漫画は,探せばいくらでもあるジャンルであろう。 ただ,多くあるからこそ,いささか目が肥えてしまった感も否めない。 ここでいう,「目が肥えてしまった」とは, 客観的に…

おっさんと少女系の漫画

はじめに断っておく。 当職はロリコンではない。 ねずみ講が勧誘する際に,必ず「ねずみ講ではありませんよ。」とのたまうかの如き, コテコテの前振りではない。 断固として違うと述べておく。 好きな芸能人は松雪泰子である。 1000年ないし4000年…

【漫画の処方箋】橋本以蔵原作たなか亜希夫著「軍鶏」

様々なジャンルの漫画において, 結構な頻度で格闘,バトルシーンが登場する。 恋愛とか,人間関係トラブルと異なり,格闘,バトルシーンというのは, 当然,当職含め,パンピ連中からすれば非日常であり, めったなことではお目にかかることはない。 また,…

【ミカン箱】未完の期待値高い漫画セレクション

これまで,原則として完結済面白い漫画のご紹介をしてきたのであるが, まだ未完結かつ,これからの展開に強い期待が持てる漫画をご紹介しようと思う。 ※キングダムとか大砲とスタンプとかは普通に未完です。 中には著者のやる気が失われてしまい,無念にも…

【漫画の処方箋】山田章博著「BEAST of EAST」

当職の最近の記事では, 著者の美学?意識?思想?に着目してのご紹介が多かったように思う。 ルノワール展が開催されることを記念して, 本日は,完全に絵で勝負の漫画をご紹介したい。 <成分> ストーリー ★★☆☆☆ 幻想的な雰囲気の絵とマッチした割合わかり…

【漫画の処方箋】松本零士著「戦場まんがシリーズ(ザ・コクピット)」

今回は,失われた?美学を語りたいので,先に漫画の成分から・・・。 ※言わずもがな,当職の勝手な価値観なのでご放念いただければ幸いです。 <成分> ストーリー ★★★★★ 短話完結型,きれいにまとまる短編集なので,読んでいて苦痛がない。 それでいて1話1…

【漫画の処方箋】小池一夫著小島剛夕画「首斬り朝」

古今東西,あらゆる文化国家の中で, 平時「人を殺す」ことはどの国でも極めて重大な犯罪とされている。 各国において文化,法律,風習等が千差万別であるのに対し, この1点については,いかなる時代を通じても人倫に反するとされてきた。 他方で,合法的…